自閉症スペクトラム障害(ASD)ってどんな障害?特徴は?
自閉症スペクトラム障害は、発達障害の一種であり、一般的にASDとして知られています。
ASDは、個人によって異なる特徴を示す状態であり、コミュニケーション、社会的な相互作用、言語、行動、感覚の面で特異性が見られます。
・社会性と対人関係の困難さ
・言葉やコミュニケーションの遅れ
・興味や行動に関する偏り
スペクトラムとは
自閉症スペクトラムとは、いろいろな人がいろいろな特徴を持っている「グループ」のようなものです。ここでいう「スペクトラム」は、色んな種類の人が少しずつ違う特徴を持っている様子を表す言葉なんです。
例えば、友達を想像してみてください。みんな違っていて、誰もが異なる特長や性格を持っていますよね。自閉症スペクトラムも同じで、人々が少しずつ違う特徴を持っているのです。
自閉症スペクトラムに入る人たちは、社会的なことやコミュニケーションに関して、普通よりもちょっと難しさを感じることがあります。たとえば、目を見て話すことや、感情を表現することが難しいことがあります。しかし、同時に特定のことに対しては、非常に得意な人もいるんです。
だから、自閉症スペクトラムというのは、いろいろな個性や特長があるグループのようなもので、一人ひとりがちょっとずつ違うんです。それぞれが得意なことや苦手なことがあるけれど、みんなが大切な存在なんです。
幼少期に見られる具体的な行動
自閉症傾向のある子どもにはいくつか特徴的な行動が見られます。
・目を合わせない
・他人に興味を示さない
・くるくる回る
・つま先歩き、逆手バイバイなど
・同じ動作を繰り返す
・抱っこを嫌がる
・偏食がひどい
・こだわりが強い
・空気が読めない
・親の後追いをしない
・癇癪が酷い など
※これらが見られるからといって自閉症という事ではありません。
これらの行動は、すべての自閉症傾向のある子どもに当てはまるわけではありませんし、個々の子どもによって異なる表れ方があります。彼らの特徴的な行動を理解し、サポートすることが大切です。
支援のポイントは?
自閉症スペクトラム障害(ASD)を持つ子供に対する支援のポイントは、以下の5つです。
- コミュニケーションの支援
子どもが話すのが難しい場合、ゆっくりと分かりやすく話しかけることが大切です。
視線を合わせることなく、声をかけてみたり、興味を持ちそうなことについて話題を提供してみるといいですね。 - 繰り返しの理解
子どもが同じ行動や言葉を繰り返す場合、それが彼らの楽しみや安心に繋がっているかもしれません。そうした行動を尊重し、一緒に楽しむことが大切です。 - 興味を共有
子どもの興味が特定のテーマに集中している場合、そのテーマについての本や資料を一緒に見たり、して、興味を共有しましょう。 - 感覚過敏への配慮
子どもが感覚に過敏な場合、騒がしい場所や刺激的な状況を避ける努力をするといいです。安心できる場所や時間を設けてあげることも大切です。 - 予測可能な環境
子どもたちの安心感を増すために、日常生活の中で予測可能な環境を作ることが役立ちます。ルーティンやスケジュールをできるだけ守り、変更がある場合は予告することが大切です。 - 遊びと学びのバランス
現実的な遊びやルーティンの中に、新しい遊びや学びを取り入れることも大切です。子どもの興味を尊重しつつ、新しいことにもチャレンジさせてあげましょう。
まとめ
自閉症スペクトラム障害は、人それぞれ異なる症状を持つことから、
「これがあるから自閉症だ」と一つの特定の症状で判断するのは難しいんです。
スペクトラムという言葉は、いろんな人がいろんな特徴を持つことを意味します。自閉症スペクトラムの中には、明確な境界線がなく、色んな特徴が少しずつ変わっていくグラデーションのようなものがあるんです。
だから、自閉症スペクトラム障害を診断するのは難しいことがあります。
もし親御さんがお子さんの成長や発達に不安を感じることがあれば、早めに専門の機関に相談することが大切です。専門家がお子さんの特徴や行動を詳しく見て、必要なサポートを提供するお手伝いをしてくれるんです。
自閉症スペクトラムは、たくさんの個性がある人たちのグループで、みんなが少しずつ違う特徴を持っています。だから、専門家の助けを受けながら、お子さんが成長する過程を支えることが大切です。